teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

コロナのときほど左翼系メディアに気をつけて

前回名指しで注意喚起したけど、さっそくやってくれますね。

teruyastar.hatenablog.com
ところが、ホットエントリーに上がるような朝日(AERA含む)、毎日、東京新聞などはかなり党派性に傾いており、読者を正義のために怒らせたほうが誌面が売れ、PV稼げて儲かる仕組みになってる。枝葉の話でも一面的に正しい事を切り取って報道すれば全体を知らない読者が怒ってくれて儲かる。共同通信は切り抜き短すぎで読者をうまく怒らせる。

 

nordot.appこんなときまでおどし、恫喝かとブコメも大炎上。

f:id:teruyastar:20210824024527j:plain

あれ? タイトル修正されてますね。

f:id:teruyastar:20210824024644j:plain

はてぶは最初のタイトルがつくので「拒否すれば病院名公表」とあります。
本文はというと、

人員不足など正当な理由なく要請を拒んだ場合は勧告し、従わなければ医療機関名を公表することができる。

これにみんな怒ってるのですが小池知事や、田村大臣が言ったんでしょうか?
単なる法解釈を共同通信が載せただけでしょうか?


www.youtube.com6分50秒あたり。

会見の幹事は共同通信で、質問はサワダ記者?ですかね。
タイトルの事を言わせようとしてますが、病院名を公表するなんて言ってません。2人にそういう意図はなく、共同通信が単なる法解釈を載せただけのようですね。

これは今に始まったことではなく共同通信はじめ、左翼系メディアの通常運営。
みんな怒ってるけど、何一つウソはついてないからセーフです。
「ちゃんと正確に伝える」とみんな怒ってくれないからはてぶもつかないし、Twitterで話題になりません。法解釈載せただけなので勝手に勘違いしたのは読者。それで儲けるのがメディアの仕事です。

twitter.com
Twitterもみんな怒ってて大爆釣。
左翼系メディアはそれぞれ、いかに記者会見を曲解して伝えてみんなが正義のために怒ってくれるかで競争して食べてるので、今回も共同通信の勝ちです。
(病院名公表じゃなく、病床確保の是非を議論するなら別。)

それでみんなが都に電凸して行政の足引っ張ろうが、誰かを引きずり降ろそうが、医療関係者がキレて要請協力に応じなかろうが、無駄な分断と論争で正確な情報が伝わらず、周りまわってコロナで何人か死んでも共同通信に罪はないわけです。ウソは書いてないから。読者が勝手に誤読しただけだから。

500ブクマのうち、本人が発言したかどうかわからない事で、何人かは記事を疑ってましたがスターはひとつふたつ。朝日(AERA)、毎日、東京新聞、共同通信ばかりがホットエントリーに並ぶ時点で、はてぶそのものが左翼系エコーチェンバーとなってるため、僕らユーザーは特に注意が必要です。

自分が怒る記事ほどなるべく全体の把握を。
1次情報の検索を。
怪しいものは判断の保留を。
坊主憎くても袈裟はちゃんとしてるかも。

はてぶもTwitterも有権者が多いので、次の総選挙も是々非々で判断しないといけません。誤読させられるリテラシーでは正しい事をした議員を落としかねません。次の当選者も誤読させられた情報で追い込みかねません。キャンセルカルチャーも悪化します。

特にこういう災害時は読者を正義のために怒らせ、世間を混乱させるほどメディアは儲かります。あいつは悪いやつだから調べるまでもないとか、自分の正義なんて疑いようのないものこそ疑って判断を保留し、1次情報を調べてください。



左翼系メディアと煽ったのを謝罪します。 - teruyastarはかく語りき