teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

2018-07-22から1日間の記事一覧

「どっちが正しいか?」ではなく「どっちが楽しいか?」

teruyastar.hatenablog.comこの記事かいた後、そういえば日本一の商売人斎藤一人氏が似た話してたことを思い出した。(というか俺が十数年前に影響受けたんだけど)斎藤一人の方がわかりやすくいいこと言ってるかもなあと、音声動画みつけたので久しぶりに聞い…

「利害関係」と「信頼」が揃ってなければ「議論」は成り立たない

fujipon.hatenablog.comどうやってネットの議論を成立させるかの話。一つ前の記事の「ダブルスタンダードのススメ」は、話を聞くメソッドであり、悪意を受け取らないメソッドだから、それだけで議論が成り立つわけではない。結論から言うと話す相手を選ぶと…

ダブルスタンダードのススメ

あるいは、「一神教」から「多神教」へのススメ。 fujipon.hatenablog.com 僕は、ネットで他者に話を聞いてもらうことの難しさを、最近あらためて痛感しています。略) 少しでも、ネットが居心地の良い場所になってくれると嬉しい、自分の存在が、砂一粒分く…