teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterで守っておきたいマニュアル

togetter.com こちらの、特に漫画の引用などをみて考えたこと。 1.他者を非難する形で共感が欲しい時は鍵アカウントでやりましょう あなたをよく知ってる人は、無差別に他人を攻撃する意図がないことを分かっています。しかし、一方向からのみ正しくて、他は…

もし小学生にプログラミング教えるとしたらどうするだろうか、、

blog.livedoor.jp 1は、C言語+DirectX 基本のアルゴリズムから、というわりと苦難の道を真面目に選んでてホントに大変そう。 よくゲームプログラマーの逸話で、「ゲームウォッチやファミコンは買ってもらえなくて、PCだったら勉強になるからOKだった。」とい…

これもしかして反日問題の人達が代理戦争してたりしないよね?

teruyastar.hatenablog.com これ書いた後の雑感です。 マクニールさんはミンストレル・ショーを日本人が知らない事を問題とし、それが海外のメディアで取り上げられたら日本が無知であるという恥をかくという心配をしていました。 マクニールさん自身は差別…

「笑ってはいけない」に見る、面白かった頃のダウンタウン

news.yahoo.co.jp anond.hatelabo.jp ブラックフェイス問題については、ひとつ前の記事に書いたのでそれはともかく。 僕は昔ダウンタウンがすごく好きで、特に「夢で逢えたら」から「笑っていいとも」「ガキの使い」「ごっつええ感じ」「生生生生ダウンタウ…

ブラックフェイス問題でマクニールさんがなぜ怒るのか調べてみた

www.huffingtonpost.jp この件ですが、浜田や番組が黒人差別をする意図なんてないですよね。 《私の気持ちは半々です。 半分の私は、日本のテレビコメディーや音楽でブラックフェイスを見るたび、見下されたような、馬鹿にされたような、そして表面だけを見…

人の会話は2割の「理論」と8割の「コンプレックス」でできている。

anond.hatelabo.jp だけど、それでも、支離滅裂な理論を組み立てる人とかを眺めて、とんでもなく薄っぺらで愚かだと感じてしまう。 何でこんなつまんないことがわかってくれないんだろ、って、腹が立ってしまう。多くの人にそんなつまらない感情をどこかで抱…

こういうの、誰もが通る大二病とでもいうのだろうか

anond.hatelabo.jp 相手の感情を先に満たさないと、会話も議論もまず成り立たない。理論ではなくもとの感情やプライドの拠り所を少ない情報から読み取る必要がある。心のなかで小バカにしてたら、それが態度や仕草や言葉のふしぶしににじみでるので、つまん…

ぶりっ子芸能人が嫌いな女性の気持ちをなるべく言語化しようという試み

togetter.com 本来女には、年相応の振る舞い方というものがあるわけよ。18なら18歳なりの、24なら24なりの自立した大人として勝負しなきゃいけないわけね。 勝負っていってるのは女としての市場価値。仕事もそうなんだけど、分かりやすく言えばモテるかちや…