teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

2008-06-14から1日間の記事一覧

プロフェッショナル仕事術スペシャル・茂木健一郎の仕事術 (3)

部下(子供)を育てるビジョン 脳には検索機能がある。 脳には、自動情報検索機能がついてます。 この検索マシンは Googleの何千倍も遅いですが、 Googleの何千倍も広大な生情報や自分の過去情報にアクセスします。 自動アクセスしては解法をもってきてくれ…

プロフェッショナル仕事術スペシャル・茂木健一郎の仕事術 (2)

仕事はいきなりはじめる あなたもそうだと思いますが、 仕事のエンジンがかかるのが遅いじゃないですか。 メールチェックして、コーヒーを入れて、 昨日の作業を洗い出しして、 RSSとか見て、余計な雑用片付けてるとすぐにお昼でしょ? んで、あわてて仕事に…

プロフェッショナル仕事術スペシャル・茂木健一郎の仕事術 (1)

を、さっきの再放送でみて その中で面白かった3つをTVとは少し違う 勝手な解釈で紹介します。 脳は埋める いきなり始める 部下を育てるビジョン 脳は埋める とは、脳がフルに機能を使おうとすることです。 脳をCPUとすると、常に100%CPU稼働状態にしようと…