teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ショーペンハウアーを読んで

人生にあるのは「苦痛」か「退屈」 人によって大小はことなれど、その振幅を繰り返すだけ。 (意訳) 目標や意識をもって頑張るほど それが得られても得られなくても欠乏感を増していく 「足ることを知りえない」現代(1800年代)人を痛烈に批判?してい…

トリプルディスプレイより、MacAir一台のほうが仕事がはかどるという話

■Webプログラマーがデュアルディスプレイで作業する理由 - shi3zの日記 「エッ!?いままでデュアルじゃなかったの!?」 というかこれ以外の環境ではとても仕事になりません。 ALT+TABで切り替えまくって・・っていうのがやれなくもないですが、 まあ無理ですね…

こないだひさしぶりにTVみたら相当面白くなかった

特にどれというわけじゃなく、 飯食ってるときにTV何度か見ててむしろ苦痛だった。 んで、ふと思ったこと。 視聴率低迷がひどいとネットの噂をみて、 この内容じゃそれも仕方ないよな。 低予算の悪循環か? とも思ったのだけど。 そもそもTVを見てないから、…

むしろなんでもできてしまうから、「できない」というのかも。

■アナログなWEBアカウントプランナー:ウェブの人はできないことを先に言う。 「ウェブの人はできないことを先に言うから嫌い」 インタラクティブなエージェンシーとのやりとりや ウェブ制作会社とのやりとりをしていると、 杓子定規のような回答しか戻っ…

マニャーナの法則

■5分で読むビジネス書:『マニャーナの法則』──今日ではなく「明日やる」ことにする - ITmedia Biz.ID これはちょっと目から鱗の法則でした。 「今日ではなく明日やることにする」 これで仕事がきちんと終わるかもしれません。 概要は、その日発生するであろ…