teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

公平さを求める不公平

ニセモノの良心 : レディオヘッドよくやった。または僕のフリーライダー嫌いの根源
http://soulwarden.exblog.jp/6520401/

多分、僕がフリーライダーが嫌いなのは、
「世の中を回していくのに、みんな手間なり金なりかけて頑張っているのに、
それにただ乗りしてる奴がいるのは『不公平』だから」だろうね。

ニコニコとかにフルアップされるのに関して
僕の見解をまとめておくと、
著作権側に対しては
「それ、システム的にどうしようもないから
モラルに頼らずそれを活かすビジネス考えようよ」
(プリンスとか角川とかうまくやってそうな奴らいるじゃん)


だけど、フルアップするファンの人に対しては
ちょっとこっちのコメントに書いたけど


 品切れゲームをニコニコで見ることはゆるされるか? - Something Orange
http://d.hatena.ne.jp/kaien/20080202/p1


それをプロモーションとして開き直ってそこから次につなげるか、
それを誰にも知ってもらえず闇に葬るかの選択権は
著作側に任せるべきだ。
ファンとしてはできるだけたくさんの人と共有したいのだろうが
自分の子供を活かすも殺すも、
自由にはばたかせるのも、小さな檻に閉じ込めとくのも
それは生んだ親の権限であって、他人がとやかく言うことじゃないだろうと。
(子供=作品とすると、むごい表現になるなw)


んでまあ、そうやってアップ厨にモラルを訴えかけるのは
無駄な努力、苦労の連鎖、いたちごっこのなにものでもないので
そんなエネルギーあるなら、
ビジネス的に成立する方法を試すのにエネルギーを使おうよ。
という感じ。


ということで、上の「不公平」なんだけどさ、

世の中不公平のほうがよくない?


いや、ね。
どうも僕が反論をふっかけられるときって
いわゆるモラリストたちの意見というのが

「世の中は公平であるべきだ!!」


っていうのが大前提にあってさ、
僕の大前提は、

「世の中は不公平なほうが豊かでずっと楽しいじゃんw」


と、思ってるんだよね。
これ、お金持ちの立場から貧乏人に言ってるわけじゃないよ?
(精神的に豊かなところから精神的な貧しい人には言ってるけど)
むしろ、貧乏人がお金持ちに対して言ってること。


例えばボランティアで考えるとさ、
ボランティアされる側と、ボランティアする側って明らかに不公平じゃない。
みんな手間なり金なりかけて頑張ってるのにさ、
何、ただでサービス受けてるんだと。


大企業だってお金持ちだって不公平じゃない。
多少減税されたとはいえ、儲かってるところやお金持ちに対する日本の累進課税
いまだに世界の水準を大きく上回ってる。
これだけ国内に借金があるというときならなおさら、
一般の人たちも40%ぐらいの消費税を払うのが本当の公平じゃないのか?
(ま、本当に公平にしてしまうと経済まわらなくて日本の豊かさはなくなるがね)


こういうと
「お金持ちは楽して儲かるシステムで動いてるから公平じゃない」
「僕らは10時間働いてこれっぽっちしか貰ってないんだ、
あいつら何にも働いてないじゃないか!」
っていうんだろうけど、
じゃあお金持ちが「楽して儲かるシステム」をひたすら試行錯誤して
たくさん失敗して、なんとかそこまで組み上げたのに対して
あなたたちはそれをどこかで諦めたか、
最初から挑戦もしてないだろうけど、
それは公平なのか?
なんにも知恵を出してない奴が、時間をかけて頑張ったから
時間をかけずにそれ以上の結果を出した奴と同じ給料くれと?


会社でも家族でもそうなんだけどさ、
「あいつは、ほんとダメで真面目に働かずダラダラしやがって」
ってダメ社員とか、ニートとかいるでしょ?
ここでもモラリストは、
「給料払って(養って)るんだからみんなと同じように働け!!真面目にやれ!!」
って公平さを求めるんだろうけどさ、、、
それが、豊かにならない公平さそのものだと思うんだよね。


仲間でしょ?
家族でしょ?
家族だったらそいつが一人食っていけるぐらいどうにでもなるじゃん。
さすがに家計どんづまりなところではニートでいられないんだし。
会社はさ、それなりに人数いるから成績グラフで見れば
絶対最下位の奴が出てくるわけ。
そいつをいじめてなんになるわけ?
そいつがやめたら会社がよくなるかって、
また別の最下位が決められるだけだよ?
最下位でも認めてあげたらいいじゃん。
トップがたくさん稼いでさ、そいつらが働かなくてもいいぐらい儲けたらいいじゃん。
でも、モラリストはそれを不公平というんでしょ?
そんなんじゃいつまでたっても豊かにはなれないよw


昔の職場でさ、
ほんとにまったく働かない上司がいたわけ。
のほほんと座って遊んでるだけで、
ちょっと連絡まがいの作業して、何も仕事らしい仕事しないわけ。
みんな上司だから何も言わないけど、
裏でめちゃくちゃ陰口叩いてるわけね。
「なんであいつは働かないんだ!」
「あいつがああだから、うちの部署はだめなんだ!」
もう、休み時間には毎日のごとくww


でも僕はそうは思わず、
「まあ、いいじゃないっすか」
「ああいう管理職の立場も必要なんだし、
仕事をしないってのは、こっちの仕事のやり方にもまったく口出ししてこないから
僕に取っては最高の上司ですよw」
って感じで、まあ擁護する雰囲気ではないからおおっぴらには言わなかったけど
そんな感じで接してた。


で、そうやってグチばかり言ってる人より、
当然僕のほうが結果出すわけね。
だって、いつも仕事中不平不満ばかりで、上司のことしか考えてない奴より
いかに上司も含めて楽しく仕事できるか?
って俺は考えてるんだから当然じゃない。
不公平なんて全然かまわないわけ。


そして同じ職場なんだけど、
またダラダラと働かない同僚がいたのよね。
で、みんなは一生懸命注意するわけ。
「なんで同じ給料もらってるのにみんなと同じように働かないの?」
「もっと真面目にやろうよ」とか。
その人の言葉は聞き取れなかったけどたぶん
「いや、真面目にやってますよ。こんな感じで、こんなもんでしょ」
とか、屁理屈かなんか並べてたんだと思う。
僕は、「またかw」とw


で、あるときその人とチーム組むことになったのよ。
まあ噂は聞いてたんだけど、たぶん大丈夫だろうと思えたのは
「別にこの人が働かなくても僕がこの人の分まで働けばいいから
定時に帰るぐらいにうまくショートカットしていくかw」
とか考えてたのよね。
んで「それじゃ楽しくやっていきましょうか♪」と。
そしたら、、、


その人ちゃんと働くのよww
時には俺より結果出すわけwww
え?
これで働いてないとか注意されてたわけ??ww


で、注意してた人たちも
「やればできるじゃん!」とか褒めてやんのww
なんかそれ見て思ったんだけどさ、
お前たちがその人のありのままを認めてないから
その人の頑固さが直らず変われなかったんじゃないの?ってw


まあ、後日談として僕のチームから別れてからは
その人また仕事しなくなったけどねww
あと、僕がその職場やめる前後から
そこの部署の存続が危ぶまれてたけど
どうなったかは知らないw


でさ、
フリーライダーの話に戻るけど、
それと同じように比べても納得しないかもしれないけど、


いいじゃん、別にフリーライダー(笑)


彼らも公平に対価を払えって、モラル振りかざさないでもいいじゃんw

俺らで経済廻せばいいわけでしょ?

日本のトップ2割が楽しく仕事して、市場を廻して、
後の8割のフリーライダーを楽させてあげようよw
んで、世代交代したときそのうちの2割がまた市場まわせばいいじゃん。
俺はそうなると思うし、それでいいと思うよ。


これができるのは精神的に豊かな人だけだと思うのよ。
不公平さを受け入れることができる人だけだと思うのよ。
公平さを求めない人だと思うのよ。
それぐらいの気持ちの人が大きな仕事ができると思うのよ。
あっちこっちに目くじら立てて、
お前も公平にやれ、あいつも公平にやれ、俺も公平にしか仕事はしない!!
とか言ってる人は結局ずっと苦労してると思うのねw
(○産党の人たちとか)


小飼弾がさ、
「コードを公開してる人はどんな奴でも手放しに尊敬する」っていってるけど
僕もさ、ニコニコのMADとか作る人めちゃくちゃ尊敬してるわけ。
だって、あんなもん作って人をすごく楽しませても
その人には一銭も入んないんだよ?
あきらかにそこにかけた労力や技術は相当なものがあるよ?
こんなのもう不公平とか言うレベルじゃなくない?


ほんとさ、Googleとか見習ったほうがいいって。
あいつらどんだけ不公平の塊なんだよww
Googleのとんでもないサービスをほとんど無料で提供してるじゃん。
あれをタダで使わせてもらおうとかありえないってw
公平さを言うネットつかってる奴はまずGoogle
月2万円でも献金するべきじゃないかな?
対価払いたいならちゃんと払わないとねw


まあそれは冗談、皮肉だとしても、
「ユーザーからお金を取らないでもわれわれはビジネスを成立させてやるよ」
「世界政府があったとしたら、それはきっと俺たちの役目なのさ」
という心構えの奴にこそ、富は集まると思うんだよね。
だから正義を振りかざして、公平さを訴えて、苦労が大好きって人は
見るに忍びない^^;



とかく他人と比べて不公平感を感じてるわけでしょ。
そういう人って、自分の有利な不公平については黙ってて
自分の不利な不公平には声を上げてると思うんだよね。
自分の有利な不公平についてはそれは不公平じゃなく当たり前だとすら思ってる。
それが公平だと思ってる。
でもどんなものでも不公平なんだってw
そういうのは表裏一体なんだってw


「一人の不公平も許さず、みんなで公平に分担してやっていこうじゃないか」
という正義と(ってこれ欺瞞だろw)
「みんなまでは必要ないさ、どんなことだろうが俺(ら)だけで充分だよ」
という正義がね、
結構分岐点だと思うんだよねえ。





イメージする公平な人
すげえw
はてなダイアリーがお手軽にお絵かきできるようになってるww

あとがき


こんなこと書いてるから、”有意義さん”とかに
「じゃあ早くなんとかしてくれよ!!」
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20080129/1201617849#c1201870577
って言われるんだけど、
これは公平さを求めてる人には俺が儲かってもなんともならない話なんだよね。


だって公平を前提とするなら、
結果が出せなかった貧しい人が富を受け取ることができないのだから。


思うにさ、今の世界技術だと1000億人ぐらいの人が食う食料を開発したり
全世界が潤うぐらいの富はあるはずなんだよね。
(ものすごい食料作りすぎの廃棄と、生産ストップは今も行われてるし)
意外とさ、これがうまく世界にいきわたらないってのは
貧しい人や貧しい国が世の中に公平さを求めて
結果的に受け取りを拒否してるだけなんじゃないかと思うんだよね。


「求めよ、さらば与えられん」って大昔から言われてるけど、
貧しい人に”妬み”や、”嫉妬”や、”恐怖”があると、受け取れないんじゃないかなw

はてなすげーーw