teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

Amazonのお買い物ちょっと注意

もしかして常識かもしれませんが僕ははじめて気づいたのでメモ。


ケンジントン SlimBlade Trackball 72327
ケンジントン SlimBlade Trackball 72327
おすすめ平均
starsトラックボール 待った甲斐あり
starsOS-9でも使えました
starsデザイン、機能ともに満足。
starsスタイリッシュなデザインに抜群の操作性

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マウスの名機ロジクールMX-500のクリックが長年の使用でへたってきたため*1
初のトラックボールに挑戦しようと噂のケンジントンをさきほど注文したのですが、
現在09/04/24、上記リンクをみると
サイバーステーションから、¥ 14,847 で通常4日~5日の発送になってると思います。
こういうとき僕は、
Amazonにも在庫ないのか、すると送料もさらにかかるかもしれないな、別のショップ探してみるか、、、」
とするか、諦めてサイバーステーションから買うのですが、
ちょっとページ右のマーケットプレイスをみて下さい。

Amazon.co.jpから¥ 12,316


アレ?


なんでAmazonからもっと安くで取り寄せられるのに
別の会社が優先されてトップ表示なんだ?
しかも安い順じゃなく一番高いし!!


これってどういう順序で決まってるんでしょう?
Amazonの取り寄せは1週間~3週間となってるので
取り寄せがはやいところから順に載せられるのかな?
と思ったら、

マーケットプレイス ダイヤテックオンライン 在庫有り。

だしw



とすると、、このトップページにくる順序ってもしかして
Amazonへ支払う利潤が大きい順番』で並んでるんですかね?
それがAmazon自身が販売するより利潤高いならAmazonよりもトップにくるとか?


そういや前もPSP-3000の新型が定価2万円ほどなのに、
発売前の予約で3万円に設定する業者がAmazonトップに出品されてました。
Amazonが発売日にゲーム機を揃えられないはずはないのに*2
別のショップがトップに来るのもそういうことなんですかね?


システムがよくわからない以上、勝手な妄想にすぎませんが
Amazon以外が出品している場合、
本家Amazonマーケットプレイスに追いやれてないか
チェックした方がよいと思った今回の買い物でした。

*1:主にリネージュ2でクリックしまくったため

*2:このときはチェックしなかったけど、やっぱりマーケットプレイスAmazon.co.jpがあったのかなあ