teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

ザ・シークレットをやっても願いがかなわない人のための、本当の実践の仕方。

ザ・シークレット
ザ・シークレットロンダ・バーン 山川 紘矢 山川 亜希子

おすすめ平均
stars引き寄せの法則
stars引き寄せ系では一番
stars幸せと思ったら幸せになる的な内容
starsもっと内面的な豊かさを探すための、指南書かと思っていた方には、失望かも。
stars将来の計画を立てる時に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本ね。
最近発売された、スピリチュアル系というか
成功哲学の本。


僕は前にもナポレオン・ヒルとか、
原因と結果の法則とか、
マーフィーの法則とか、
読んでは理解しつつも実践できないという典型的なアレでしたw


初めて成功哲学本を読んだのは中2の夏。。
結構興奮して、読むたびモチベーションが高まったものです^^


しかし読んでもずっと違和感が残ってたのです。
「成功のイメージを続けて、努力しなきゃ!、頑張らなきゃ!」
イメージしてもどこか心労がついてまわり、
もちろん成功なんぞするわけありません。



ザ・シークレットは過去に読んだ本のどれよりもわかりやすく
お薦めできます。


僕はここまでブログを書いたことで自然とシークレットに加えるべき
必要な事を学んでました。
そしてシークレットを読むことによって、ようやく僕はこの教え。
「引き寄せの法則」の使い方を会得した、、かもしれませんww


字幕.in | The Secret ザ・シークレット DVD 最初の20分
http://jimaku.in/w/_b1GKGWJbE8/ae1POlJjQMK


字幕.in | ザ・シークレット ビジュアライゼーション ツール
http://jimaku.in/w/o2MqciSMOmk/nunyy_wBqMW


アメリカで発売されてるDVD版です。
いずれ日本でも発売されると思います。


奇跡起きたよw


こないだ起きたことです。


僕は会社でオリジナル企画のポジションを得ることができました。
つまり、「お金のために言われたことを、効率悪いやり方でやる仕事」ではなく
「自分が主導権握って好きにやっていける仕事」です。


なんのことはないと思われるかもしれませんが、
僕にとってこれは奇跡w
ポジションからいっても奇跡なんですw


本を読んで1日おかずのできごと。
でもその3ヶ月前に同級生から上のビデオを紹介してもらってたので
気が向いたときにちょくちょく何度か見てました。
本を読んでそれが腹に落ちた感じ。


そして、
今アマゾンのレビューを見たら
前の僕と同じ症状の人たちがたくさんいます。


「イメージしてるだけで願いがかなうわけない。
努力という行動に移してこそこのシークレットは価値がある」



経験者からいわせてもらうと
残念ながらそれでは願いはかないません。
(ここで気づきました?)


気づかなかった人のために、
ここからシークレットに書いてない、本当の読み方。
彼らが成功しない矛盾を解説していきます。


枯れた技術の水平思考


横井軍平ゲーム館
横井軍平ゲーム館横井 軍平 牧野 武文

おすすめ平均
stars横井氏がいなかったら今の任天堂はないかも
stars枯れた技術の水平思考

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


宮本茂と並び、海外ではゲームの父と呼ばれる任天堂の発明家です。
横井基準という言葉が任天堂社内であるほど
数々のおもちゃ、ゲーム機、ゲームソフト開発にたずさわってきました。



枯れた技術の水平思考とは、
古くなった技術は安くで使えるので
ローコスト、ローテクからアイディアでハイリターンを狙っていく
という物凄い都合のよい考え方ですw


ファミコンも、ゲームボーイも、
最近のDSや、Wiiだってこれに当てはまります。
Appleのipodなんかもそうですね。



シークレットを正しく読み取るのに必要なのがこの
「枯れた技術の水平思考」なのです。


ま、これについては後半で。


まず矛盾を解説


さきほどのセリフ。
「イメージしてるだけで願いがかなうわけない。
努力という行動に移してこそこのシークレットは価値がある」



書評の人が何度も本を読み返してたら気づいたと思うのですが
本に出てくる一説、ヘンリーフォードに代弁してもらうと


『あなたが「できる」と思おうと「できない」と思おうとそれはどちらも正しい』


そう、「イメージしてるだけで願いがかなうわけない」
そう「願った」のですから、
「願いがかなうわけない」がまさにかなったわけですよ。



はいはいはい。
「じゃあ、万年ニートがイメージしてるだけで彼女できるっていうのか!!」
でしょ?


その質問が出るってことは、
まだシークレットを理解できてないわけです。


シークレットの限界と無限の可能性


シークレットの大前提として、
「物理的に無理なものは無理です」


これはなぜかというと
「僕たちは物理法則の中で生きてて
それを無視した事がどうしてもイメージできないから」です。


シークレットでいうイメージは
心の底から実感するようなイメージです。
強く、回数も多ければよりいいのでしょうが、
浅いなら浅いなりの効果はあるでしょう。


しかし、万年ニートは
「何もしないでも自分に彼女ができる!!!」
なんて、まず心の底からは思えません。
うわべでどんなに思っても、心の奥底では
「こんな自分にくるわけない」
「ほら、やっぱりこなかった”思ったとおりだ”
 ニコニコ動画だけが俺の友達さ」と感じます。


逆に言えばゲームばっかりしてるニートでも、
心の底から能天気に、
「自分に一切の不安はない」
「生きていくぐらいどうにでもなるさ」
「世の中平和で俺も幸せだ」
と思えたなら、
これは社会が怖くて、自分に自信のないニートではなく
かなり自分に自信も余裕もあるニートなので
表情もやわらかく、落ち着いて、
なんらかのきっかけで彼女獲得ぐらいの願いは
さほど困難でないと思えます。



もちょっというと
仮にゲームばかりやってて、
たいした技術ももたず、
遅刻ばかりでまともな企業にも就職できず、
ネットで何か面白いことないかとダラダラウォッチしたり
掲示板に寒いギャグを連発したり、
数え切れないほど訴えられたり、
全サーバーがダウンするとか
Youtubeからアクセス禁止にあうようなニートがいたとして、
心の底から能天気に
「ま、なんとかなるんじゃない?」
と信じて行動できるなら、軽く億万長者でもなんでもなってるでしょうね。
そんなニートいるわけないですけどw




とはいえ、ヘンリーフォードの言うどちらも正しいは
言葉のレトリックともいえます。


シークレットを信じて願いがかなう人も、
シークレットを信じて苦労を願う人も、
シークレットを信じないで成功や失敗する人も
全部正しいわけです。


こうなると昔の僕とかだったら結局信じきれないですね。
じゃあ、僕がだめだった頃の思考と「行動」に、
シークレットを信じて願いがかなう人の思考と「行動」を比べてみましょう。


人間行動心理学で考えると


僕は昔ナポレオンヒルなどを読んでエキサイトしました。
しかし「何もしないで願いがかなう」は
物理的にどうしてもイメージできませんでした。


そこで次にイメージのが
「イメージどおり努力したら願いがかなう」です。
これなら、大変な努力と苦労の末に成功するイメージが描けました。


ここで強い違和感。
努力の苦労まで強烈に感じ取れてしまうのです。
さらにイメージしたのは「ここまでしないといけないのか?」でした。


イメージ3日目。
「イメージしたらあの苦労が襲ってくる。今はやめよう」。。。。


こうなるともう、僕がどういう行動を取るかわかりますよね?
そう、逃避ですよ。
イメージの努力をやらなくちゃいけないのに、
TV見たり、ゲームしたり、漫画を読むわけですよ。
んで後悔w もしくは諦めw


上のビデオで
「幸いなことに願いには時間差があります。
 思ったことがすぐかなってしまったら大変!
 時間はあなたの味方、
 本当にそれが必要なの?
 と考える時間を与えてくれます」
とあります。


まさにその通りでしたね。
ジャンプの主人公でない僕が、
イメージどおりの人外の苦労をしてたら
間違いなく壊れてたでしょう。



さあ、えらい長い前フリでしたが、
ここからがシークレットの本質。
「正しい願い方」を教えます。

物凄いご都合主義で願いを言う


「何もしないでとか物理的に無理な願いはできない」


「かといって現実にそった大きな苦労を伴う願いは
 イメージを継続できない」


となれば、次に出てくる選択肢がありますよね?
ここでもうわかった?


そう。
「できるだけ苦労しないで成功する」
「なんかうまいこと考えて手早く達成する」


一事が万事、ひたすらこのイメージで埋め尽くせばいいわけです。
「それこそ無理だ」
なんていうかもしれませんけど、
世の中の成功者をよく観察してみてくださいよ。


勤労は美徳
お金は魔物
で育った日本人は10回ぐらい読み直さないと
なかなか信念を書き換えることも難しいと思いますが


例えば東大に現役合格する奴。
彼らは「要領」がいいんです。
苦労なんて絶対したいと思ってません。
努力するとしたら「どうしたらもっと効率よく楽にできるか」
という楽をするための努力しかしません。


例えばGoogleで検索する場合。
このページにたどりつくのだって
「ザ・シークレット」では
何百ページ後にくるかわかりません。
Googleでさえ望んだ言葉どおりの結果を返します。
要領がよければ「ザ・シークレット 実践」とかかぎつけて
探し当てるかもしれません。
「ザ・シークレット 読み方」とかでも
どこかからリンクが貼られてるかもしれませんし。
シークレットではどんな詳細の望みを言うかがキモになってきます。



例えば成功者。
彼らは「働くのは罪」とまで思ってます。
「勤労は美徳」という普通の人が真面目にあくせく働いてるとき
彼らは自動的にお金が入る仕組みだけを努力し、
後は一切働こうとしませんww
働くとしてもそれは楽しいからであって、
お金が欲しいとかじゃないんです。
お金はゲームのスコアみたいにしか見てないでしょう。


そして「枯れた技術の水平思考」


僕がうまくいったのも、このタイプの願い方です。
苦労してないものを身につけて成功しようとするんじゃなく、
すでにあるもの、僕の中にある枯れた技術を総動員して組み合わせて、
利益を大きく出そう。
都合いいように作り変えていこう。
という風にイメージしたわけです。


ここで仮に都合よくイメージできても普通は
「うまくいく保証はない」
「失敗したら責任が、、、」
ですよね?


だから昔の僕は、前に踏み出さない。
それ以前に「都合よく考えよう(いわゆるプラス思考)」すらしないわけです。
もちろん引き寄せの法則ですから
「うまくいかないかもしれない」はかないますw


都合のいいイメージを成立させるには


「根拠のない自信」です。


自信に根拠なんていらない。
これは前にエントリーしたとき読んだ本から学んだのですが


3日坊主で終わらないセルフコントロール - あるSEとゲーマーの四方山話
http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-557.html
(これも長いので読まないでいいですw)



ここまで読んでくれたら
「絶対、なんとかなるさw」
と根拠なく考えたほうが、
いい結果を引き寄せると同意してくれるでしょう。


そういえば、自分の大好きな漫画「め組の大悟」の最終回でも
「なあ、大悟。ワールドチャンピオンになれる奴となれない奴の違いは何だと思う?」
「俺はこう思う、”僕はワールドチャンプになれないかもしれない”と思った奴から脱落して、最後まで”僕はワールドチャンプになれないかもしれない”なんて思わなかった奴がなるんじゃないかな」
「お前、今この状況でも、なんとかなると思ってるだろ」
(絶望的な崩落事故を前に)


め組の大吾 (10)
め組の大吾 (10)曽田 正人

おすすめ平均
starsEXCITING FIREFIGHTER COMIC
stars憧れてしまう
starsこれで完結!
stars泣けました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そういえば行動を比べるんでしたねw


うまくいくはずないと言う人は、行動を起こさないというか
うまくいく方法を考えようともしません。


努力して苦労すればうまくいくと言うう人は
現実逃避してしまうか、
背負い込んだ苦労と結果の末、他の大事なものを失います。


上の2人と比べて
「知恵を出してもっと都合よくやっていこう。
 まだ前例もないからみんな不安かもしれないけど、
 きっと大丈夫、うまくいくさ」


と言えば、当然みんないろんなことを試し工夫し、最善を尽くします。
行動に移しやすい上に、リーダーが信じてやるなら部下の士気も上がるでしょう。


ちなみに現在日本株価3位。(上の銀行が分割するとかで実質2位)
の任天堂の由来は、「人事を尽くして天命を待つ」といわれてます。

じゃあ、ちょっとイメージしてみよう。

ってどこのエセセラピストだ俺はw
まあいいや。


・あの人に告白

チャンス逃した人も昔を思い出してみてくださいな。
うまくいかないと思ったから、告白せずにうまくいかないという
願いはかなったでしょう。


それを、もうすでに付き合ってるかのような気持ちで
自分と相手の性格から、一番うまくいきそうなシチュエーションを
思い描いてデートに誘い出します。



・会社、学校、家庭の人間関係


これも都合よく考えましょう。
要はぶつからず、邪魔されず、お互いの利になればいいわけです。
クサクサせずにすむなら、つまらないこだわりは簡単に捨てれると思います。


菓子折り持って朝一「いろいろ悪かった、僕も考え直すよ」と軽く挨拶して
以後、正面からぶつかるのではなく、一番楽に接する態度をとればいいだけです。



・ダイエット


都合よく考えると、苦労せずに摂取カロリーを減らせばいいわけです。
これも楽観思考で苦労も努力もない、、、、、うん?
それってこの本のまんまじゃw


いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)岡田斗司夫

おすすめ平均
stars現実的なダイエット本
stars良書と思います
stars地味だけど、効果があるダイエット
starsすぐに展開できる減量方法
stars使える!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・お金持ち


これ、ホントにみんな望むかなあ?
僕も含めて貧乏(でもないけどw)な人って、
まったく心から望んでない気がするなあ。
まあ、あるにこしたことないし
僕の場合はコンプレックスもあるから、これは解消しといたほうがいい。


僕は仕事がうまくいけば給料も上がるから、
特有のイメージだな。
みんなは宝くじで当てたいとか思うだろうか?
でも、宝くじは潜在意識まで信じきるの難しいから
もっと都合のいい、それぞれの何か、、、
お金は漠然としすぎてわかんねえ。
上のビデオ見たほうがいいかw



ここで上げたのは過去でも現在でもとりあえず
コンプレックスとしてもってるなら、
イメージで解消しといたほうがいいと思ったから。
他にも心にひっかかってて何度も自分を傷つけるような思い出は
解消しておいたほうがいい。
こういうのは、ずっと心に残って思い出すたびに
精神ダメージを与えてどんどん萎縮させてしまうから
心の中で解決してしまえば、
現実の次の一歩が凄く踏み出しやすい。
心理療法とかでもやる手法だったと思う。



都合のよい考えと、根拠のない自信を持つことを覚えた今のほうが
わりとやりやすいと思う。


1回でダメならいつでも何回でも。
実際イメージでも、現実でも願いがかなうときはすごくあっさりしてると思うよ。
ひとつ前のエントリー先の小学2年生の作文にも書いてあったね^^


まとめ


・思考が現実化するといっても、自分が本気で信じきれないありえない思考は
 信じきれないほうが現実化する。


・努力とか苦労を伴うイメージも、
 疲れがイメージをキャンセルして逃避するのでダメ。


・努力とか苦労をしない都合のよいイメージが圧倒的にかないやすい。


・そのイメージを支えるのは、なんとなかなるという根拠のない自信



字幕.in | ザ・シークレット あなたへのシークレット The Secret Secret To You
http://jimaku.in/w/WKwVlTFjYXo/FXfphNCZxmm



追記:
らばQ : それでもあきらめなかった24人の偉人
http://labaq.com/archives/50803655.html


ちょっと言いたいこととは違うけど
自分を信じることの一助になればいいかなと。

あとがき


これで真理の補完が完了できたとしたら、
俺は2009年をまたずとして億万長者に?w


イメージどおりに根拠のない自信をみにまとったがゆえ
ここからブログでも照れ隠しや、
自己謙遜みたいな逃げはしなくなったのもある意味凄い変化かも。



ここで一事が万事都合よくイメージするって書いたとき
大きなことは都合よくイメージしても
細かいところで当たり前に否定のまま受け入れてたこと多いなあ。
全部都合よく自信持って当たればプラスにもっていけそうだ。
それはそういうものだと、初期設定のままほったらかしだったということか。