teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

CPUやメモリ増設よりも、体感的にマシンが速くなったような気がする。

8年前のフリーソフトで有名かもしれませんが、
しばらく、ちょっとしたまとめ作業で使ったらもの凄く快適だったので紹介。



ひたすらキーリピートを加速するだけ「kbdacc
http://www.jsdlab.co.jp/~kei/download/index.html



キーリピートというのは、
キーボード押しっぱなしで連続入力するそれです。
このフリーソフトを使わなくても
「コントロールパネル」の「キーボード」から設定できます。


キーボードとマウスを少しだけ高速化 - あるSEとゲーマーの四方山話
http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-380.html


しかし、このキーリピートの加速には限界があります。
急いで大量に処理をしたいときは、
Delキーのキーリピートが始まる0.●数秒でも、
カーソルキーを矢印で動かし移動する、0.●秒も直感的ではなく
待たされてる感じがします。


その限界をやぶるのが、「kbdacc
これを使うといかに、いままでキーの反応にまたされてたか、、、、
わかります!!


こんなのウィンドウズの標準機能にしてほしいw


いくつか加速設定のパラメーターがありますが、
僕はこちらの方の設定を参考にしました。

kbdacc
http://undeadmode.blog64.fc2.com/blog-entry-59.html


初っ端のタメ:150ms
キーリピートの感覚:32ms
キーストローク数:1ごとに
5%ずつ加速する
加速時の最小間隔:50%


自分のタイミングを見つけるのも(時間があれば)楽しい作業・・かも。


基本の反応速度が上がるのですから、
ある程度高速にタッチタイピング出来る人や、
高機能なテキストエディタなんかを使ってる人には是非お勧めです。



Windowsのスタートアップフォルダにショートカットを放り込んで常駐させておきましょう。

マウスも


マウスはウィンドウズで設定できる限界までは使い切れないので
フリーソフトはいらない気もしますが、
もし上の「kbdacc」が気に入ったなら、
「マウス本体を軽くすること」が同じ快適さをもたらします。


「別にマウスは今のままで充分快適だよ」


と言う人は、キーボードだって
kbdacc」がいらないように快適だったはず。


僕はマウスを軽くしても同じ感じで快適になれましたので紹介。


ぶっちゃけ、これ使えばいいのです。


エアーパッドプロ究極セットIII(エアーパッドソール付)大
エアーパッドプロ究極セットIII(エアーパッドソール付)大
おすすめ平均
starsイイカンジ!
starsふつう
starsCAD使用者には必需品!?
starsまさに史上最強のマウスパッド
stars今までに無いすべりの良さに5つ

詳しく見る


他社のシリコンマウスパッドよりもずっと軽く、
マウスを快適に扱えます。


ただ、究極というだけあって2600円もしますね、、、、
基本デバイスの快適さのためなら
コストパフォーマンスは相当高いですが、
今のままで充分快適とか、
滑りやすすぎて自分には合わなかったらと思うと手が出にくい。


僕は使ってて思うのですが、
マウスパッドの力よりも付属でついてくる、
マウスソールの力が8割な気がします。


無論このセットがベストなのですが、
マウスソールを他のマウスパッドで使っても相当快適なのです。


そしてソール単体でも売ってます。


パワーサポート ほぼ全てのマウス対応マウスソール 楕円形0.65mm厚 12個入り AS-36
パワーサポート ほぼ全てのマウス対応マウスソール 楕円形0.65mm厚 12個入り AS-36
おすすめ平均
starsLogitech
starsマウスパッドとセットで買ってください。
stars正直、消しゴム
starsマウスをエアーホッケーのパックにしよう

詳しく見る


こちらは630円。
これなら気軽に試せたうえ、今持ってるマウスパッド、
もしくはデスクそのものが役に立つんじゃないでしょうか?


注意事項としてAmazonはプレミア会員でないと、
1500円以下のお買い上げに送料がかかってしまいます。
なので、次にAmazonで買い物をする何かのついで買った方がお得。


Amazonで買い物をしたことがある人は、アカウントをもってるはずなので
レジにいったん放り込んでおいたまま、会計はせず
次に買い物をするときに手に入れる方がいいかと思います。



PCのメモリを増設するとか、
マシンを買い換えるとか、
SSDを買うとか言う前に、
こういった基本デバイスの操作性を向上させるだけで
かなり体感速度が上がりますよ。
という、エントリーでした。


追記、まとめ作業にもうひとつ便利なツール

Windowsでの操作を記録し、自動化できる汎用マクロ
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003417.html


「同じ操作を繰り返している」と気がつくことがある。
たとえば「ファイルメニューからサブメニューの印刷を選び、
OKボタンをクリック」という一連の操作。
この一連の操作をワンクリックで行えればいいのに…。



こんなとき、最適なソフトがある。一連の操作を記録・再生してくれる、とても便利なソフトだ。



操作は簡単。記録ボタンをクリックしたら、
普通にマウスやキーボードで操作を行う。
停止ボタンをクリックするまでのすべての操作は記録され、
スタートボタンをクリックすれば、
記録されている操作がそのまま実行される。


記録した操作は、マクロとして、いくつでも保存できる。
ループ実行を行えば、同じ操作を何度でも実行させられる。

マクロツールは他にもっと高機能なものがたくさんあるようですが、
初心者が手軽に扱う入門用として最適です。



キーボードとマウス操作を記録したあと、
10倍の再生速度が可能なので、上のツールと組み合わせて
通常の人力処理では不可能な速さを実現w
最近の仕事でとても重宝させてもらいました^^;


仕事ができても給料上がらないから、別にいいよ


なんていってるそこのあなた!!


仕事がテキパキ処理できるとかは、おまけの福次効果なのです!!
このハックのメインは
同僚にちょっとPCをのぞき込まれたときなどに、


「この速さ、、、こいつ、、できる!!」
「teruyastarさん、ステキ、抱いて!!」


と思わせるのがメインなのですから(*_*)



関連:


10年間知らなかったIME変換ショートカット、、、 - teruyastarはかく語りき
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20080105/1199518866


マウスの設定どうしてます? - あるSEとゲーマーの四方山話
http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-606.html