teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

俺はアスペじゃない俺はアスペじゃない俺はアスペじゃない

peek-a-boo.love
これ読みながら序盤は、

「いや、違うよ!こういうやつに常識とか、普通とかもちこむなよ!
犬を躾けるか、ロボットをプログラムするかのように具体的な指示出したほうがいい。
抱きしめてほしいときは予めそういう風にプログラムしたり、
すきを見て自分から潜り込むんだよ!」

とか彼女にイライラしながら勝手なこと思いつつ、中盤になると

「しんどいっつってんだろ!!
言葉言ってるからそれぐらい助けろよ!!
なんだこの彼氏は!
空気というか、緊急事態の言葉に反応できないとかさすがにないわ!
潜り込んでも拒否られそうだわ!!」

と、今度は逆に彼氏の方にイライラしつつ、最後は

"寄り添う、理解もする。だけど、我慢はしない。"

「そうそう、そういうことだよ!
こんな奴ドラマの(社会不適合者クソアスペ)シャーロックとワトソンみたいなもんで、*1

(自他ともに)ムカついたら離れる。
落ち着いたら寄り添う。
相手の論理を上回るメタ論理で説得する。
感情ではなく損得で話す。
できないときは無理に合わせないでこっちも勝手にやる。
付き合うならある程度こっちも常識破る覚悟で。
という、付きつ離れつでバランスとればいいんだよ。

やっと(俺の)普通に落ち着いた。
ほのぼのとしたハッピーエンドの話で良かった。」

と思って、はてブコメント見たらほとんどの人がモヤモヤしてて自分を笑った。
ただの惚気話じゃないのこれ?

本人達が幸せなのに部外者が文句いうのは野暮とか、
アスペや発達障害の理解が深そうな人が暖かく見守ってるコメは数人ぐらい。
さすがにただの惚気話というコメはない。

このままでは俺が空気の読めないアスペということになってしまうので
全力で否定していきたい。

ブコメがモヤモヤする理由

ブコメがモヤモヤしてるのは、二人が好き合ってるエピソードがなく、
極端なケンカしてる場面しか書かれてないからだ。
これを読んだ人はこの記事だけで90%この二人の関係性を把握したと思う。

でも俺はネットの発言を、本人の背景の「極端な1%」しか表出しない
と思っている。つまりネットの発言の背景にある99%の文脈はわからない。
が、、そこは無条件に信頼や尊厳で埋めていいと思ってる。
あとでその人を理解するほど、理解した知識で埋めていけばいい。

ここで出てくるのは99%信頼してる友人みたいな2人と、
その記事から見える1%の関係性のみ。

さて、私と彼がどうなったかって?

今も仲良く、一緒に過ごしている。

だから、この一文だけで俺の中では見えない99%が補完される。
いろいろ大変なことあったけど、
それぞれの間は仲良くイチャついてるのだろうなと。

この記事で2人の関係性を90%把握したつもりになると
この一文でも良い関係は1%しか補完されないので、
ものすごくバランス悪く、あれこれ心配するモヤモヤした感じになるはず。


はてブコメントも一緒なんだよね。
友人の1%の表出としか思ってないから、
ひどい批判も攻撃力は90分の1に和らぐ。
まあ、例え友人でも喧嘩することもあれば、こっちも批判するけどね。

ネットで切り取られたニュースとかもまだ1%の真実しか無いと思ったら、
早合点して騙されにくくもなるし、わりと冷静な分析しやすくなるんだよね。

浮気などは普通の恋人同士でもよくある問題でしょ。
この記事はアスペの言動が主体だからそこは2人の問題で俺は気にならない。

記事の序盤で言いたいことは

自分の「常識」を押し付け、期待するのはモラルハラスメントである。

ということ。
これはアスペだろうが、普通の定型発達者だろうが関係ない。

だって定型発達者同士で、
さまざまな出来事の「普通」と「常識」を照らしあわしたら
必ず些細な違いからあちこちでケンカになるからね。
それははてブ見ててもわかる。

これ誰か、偉い学者さんが実験証明して医学常識にしてほしいんだよなあ。
医療関係で働く人から
「常識の期待は医学的にしてはいけないこと」と指導してほしい。

自分の都合と、偏見と、周りの目を気にする臆病さを
「常識」とかいって押し付けてくるのは全員の心理的負担がでかい。

プレゼントを買う質問に俺が素直に答えない理由

ある男の子は、明日が友達の誕生日だということに気づきました。

そこで彼は財布の中を確認しました。

けれども、お金が足りなかったので親にお小遣いをもらいにいきました。

彼はお小遣いをもらった後、急いで買い物にでかけました。

彼は何を買いにいったでしょう?

これは俺もちゃんと答える気はない。
2つ理由があって、

ひとつは
レイトン教授のような脳トレ問題とか好きだから。
これを難しく考えず素直に答えてくださいと言われても、

「こんなわかりきった答えを問題にする意味がない。
必ずトリックが仕掛けられてるはず!」

と、まず延々悩む。
2つ目は

「これもしかして心理テストか?
いやいや、人の心理や性格や環境や知識や哲学には様々なグラデーションがあって、
こんなことでカテゴライズできるもんじゃないんだよ。
血液型占いや動物占いを人が楽しんでやる分には構わないが、
複雑な心理のカテゴライズした線引は誰が何の権利でやってるわけ?
そのレッテル張りはプラスにもマイナスにも働くんだよ?
こんなの大喜利で返すしかないだろ。」

で、面白い答えが出てこないなあと延々悩む。
だから、アスペだから答えられないというわけじゃないのだ!(超説得力)

こっちはその後読んだ、上記の言及記事。

relax-heart.hatenablog.com

アスペルガー=才能があるっていうのやめて…

何回でも言うけど、エジソンと坂本竜馬がADHDでした、彼らは天才でした、だからといってADHD=天才かというと、そんなことないんだって。

はいはい、出ました出ました。アスペの話をすると必ず出てくるジョブズの話ね。はいはい。定番定番。

ジョブズもASDだから、ASDとは天才につきものなのね…キュン❤、なんてするか。はいはいジョブズもビルゲイツもASDですよ、はいはい。それで?わたしの生活がそれで何か変わるんですか?

わたしもASDですけどわたしの生活は何か改善するんですか?


これほんと正しいと思うんだよね。
アスペルガーだと、定型発達者より
社会から「常識」や「普通」や「正しい」に潰されやすいのが容易に想像できる。
しかも、アスペルガーの人達も「世の中としては定型発達者が正しい」と認識してるからね。

世界をそう認識すると、
周りの扱いも、本人すら逆ハロー効果の自己暗示をもたらして、
いろんなことの立場が弱くなり、
どんどん自信を無くしていくスパイラルになっていってもおかしくない。


でも一方で
「アスペ(あるいはADHD)」と「尊大型」と「運」が重なった時はやばい
と思うんだよ。

だって尊大型は、
自信に溢れまくって「常識」と「普通」が通用しない「論理バカ」だよ?
「世の中、定型発達者の方が間違ってる!」
「アスペルガーが病気だと言うなら、定型発達者はより重病だ!」
といいのける人達だよ?
空気読まず、他人の感情徹底的に無視して、
合理的判断するのが正しいと思ってる人達
だよ?

そんなのビジネスで圧倒的有利になるじゃない。

いや、俺の観測範囲の主観だけど、
出会った社長や役員とかみんなちょっとおかしいよ。
レストランで大声でまずいとかいい出すし、店に堂々とクレーム入れるし、空気読まずに主観で間違ったことは間違ってるというし、自分や会社の都合で義理人情が後回しにされるし、ほんとひどい奴らだって。

ネットでも、ホリエモン、ひろゆき、かわんごとか、絶対中程度以上のアスペでしょ?
時間守れない、他人の悪口を平気で言う、露悪的、空気読まない、普通の人をみんなバカ呼ばわりする、他人の感情無視して論理だけで人を圧倒する。

だからアスペは本来「定型発達者のほうが正しい」と縮こまってしまうはずだけど、元記事の彼氏も含めた「尊大型」で「運」がよかったら、「定型発達者のほうがクソみたいな常識にとらわれて間違ってる」と思うから社会生活の悩みはないと思うんだよね。少なくとも本人はそれで困ることがない。周りは超迷惑だけど。

尊大型だと、そもそも常識や普通を押し付けてくる人の下で働くのは無理だから、自分で社長やフリーランスをやるしか無いと思う。尊大型だから成功するのではなく、尊大型は社長しか選択肢がないという意味で。しかも論理で詰めて素早い合理的判断には躊躇しないからね。周りを気にして責任のがれのために意思決定が遅れるなんてことは一切ない。


とまあ、そんな所。

最初のやばい記事をただの惚気話と思って空気読めなかったけど、
私が常識を軽視して、論理で人を圧倒するようなアスペではない
ということは理解してもらえただろうか?


 

『SHERLOCK/シャーロック』 DVD プチ・ボックス シーズン1

『SHERLOCK/シャーロック』 DVD プチ・ボックス シーズン1

 

*1:ワトソンが何度シャーロックの首に手をかけたことか。