

全てのコメントにRSSを!

(このエントリーはとあるグループトークの一部です)


1,どこにでも現れたい私


Googleグループが優れてて、
ブログや、はてなグループがだめなところは
「コメントに関して返事があったかどうかわからない」こと。


Googleグループのスレッドはメール一元化ですぐわかるけど
自分のブログにコメントがあってもメール通知はあるけど、
人のブログにコメントしたときに、会話が続いてるのかどうか
いちいち確認しにいかねばならない。



これは、はてぶコメントも似たところがある。
今どきかなりめんどくさいし情報ロスだ。



すぐに反応すれば盛り上がって火がつくかもしれないのに、
1日置いたら冷めてしまうこともある。
情報が育つらせん反射が1日単位というのはきつい。


逆に、だから、2ch住人は案外楽しかったりするのかもしれない。
反応は速いから。


そしてこれは2年前からFC2ブログで解決されてたりする。
コメントのRSSが取れるのだ。(コメントRSSリンクを表示してたら)


そしてはてぶ2でも解決された。
個別はてぶページのRSSが取れるようになった。


こういうのは、どこにでも現れやすく反応しやすくなったといえないかな?
よい流れだし、この傾向はどんどん進むんじゃないだろうか?
こと大量のRSS処理を前提としたLivedoorリーダーなんか
これからが活躍時かもしれない。


さらにいうと、FC2のコメントRSSはそのブログ全体のコメントRSSだ。
それよりははてぶ2のように、(いや、はてぶ2がそうかどうかしらんけど、単体ページにRSSついてたからそうだろう)
単体ページごとのRSSが欲しい。
基本的にその単体ページに興味があるからだ。
他の興味ないページのコメントはノイズでしかない。


しかしそのページのコメントは欲しい、
1年後のコメントでも欲しいかもしれない。
するとたぶん、その記事は死なずに育つ。


どんなにはてぶされた記事も、のど元過ぎれば忘れ去られてしまう。
中には、発展させて進化したほうがいい記事もたくさんある。
いったん寝かすのもいいだろう。
しかし息の根をとめないよう、みんなのRSSに寝かせて置くべきだ。



はてぶ2は近いところにいるけど、100文字限定だし
コメントを追加できないし、代わりにはなりえない。



Web3.0というものがあるとして、その第一歩は
「全てのコメントにRSSを!!」だ。