teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

はてなのみんな優しくなってない?

あの日からずっとHagexさんの件意外もウォッチしてるんだけど、
すごく優しいコメント増えてない?
特に極端な罵倒コメントを見なくなった。
はてブみて疲れないとか珍しい。

はてなとかTwitterは年を追うごとに
「法と秩序からちょっとでもはみ出す奴はぶっ殺すぞ!!」
というちょっと危うい感じが増してて、それはどこから見ても正しいから、それ以外の中庸的な意見や、反論は言い出しづらい雰囲気があった。
俺からは正しい意見に統一されつつあるように見えた。

その秩序を超えてしまった事件に言及する様々なエントリーは、正しさの中だけでは考察もできないから、正しさを飛び越えた様々な意見が入り乱れてすごいカオス。

この状況、ネットでブログができて、ID付きの会話ができるようになった初期のはてなを思い出すんだよね。まだ「リンク貼っていいですか?」とかネットの秩序やルールさえ定まらなくて、どんどんいろんなサービスでてきてWeb2.0だとか言ってた頃。あのときのカオスでいろんな意見が飛び交ってたのと似てる。思い出補正あるだろうけど。

いや、君ら今までどこに隠れてたわけ?


正義や秩序を求めるのは人の常だから、これは一時的なものでまた元に戻っていくかもしれないけど、やはり大きな転換点だったのかな。

なんだったらこのまま低能先生が理解できない存在であり続け、何が正しいか決めきれない、何が正しいかを決めないはてなであり続けて欲しいぐらい。

秩序だって正しく厳しいはてなより、今のカオスで優しいはてなの方が好きだわ。