teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

ポカリスエットと、イオンウォーターと、OS1の違い

togetter.com
最近熱中症調べてて、ポカリとイオンウォーターの違いはわかったけど、ブコメみたらOS1というのもあって、全く役目が違うらしい。。。。その違いが書いてないので調べてみた。(違い書いとけよ!)

withnews.jp

「水分や塩分の吸収について、糖質が重要な働きを持っています。ポカリスエットは日常の発汗時に速やかに補給でき、かつ、おいしく飲める味となるような分量で糖質を配合しています。一方、OS-1は経口補水液なので、他の飲料よりも電解質濃度が高く、糖質濃度が低く設定されています。それぞれの用途が異なるため、味が違います」

 なるほど。

ポカリスエット = 美味しく飲める糖分高めのスポーツドリンク
イオンウォーター = ポカリから糖分半減
OS1 = ポカリから糖分半減、塩分などの電解質が倍

なので
熱中症予防かつ甘いスポーツドリンクとしてのポカリと、
熱中症予防の水分補給イオンウォーターと、
熱中症回復の OS1

という感じか。
予防にOS1 飲むのは塩分高すぎて健康に悪そうだし、
予防にポカリ飲むのも甘すぎて健康に悪そう。
基本はイオンウォーターで、
ほんとに脱水症状なったらOS1。
かなりの運動して糖分もより補給したいとき、ジュース感覚ならポカリかな。

大雑把に成分並べるとこんな感じ。

成分 ナトリウム(mEq/L) カリウム(mEq/L) クロール(mEq/L) 炭水化物(ブドウ糖)(%)
ポカリスエット 21 5 16.5 6.2

ポカリスエットイオンウォーター

23 5 16.5 2.7
OS1 50 20 50 2.5(1.8%)

 

ポカリスエット基本情報|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬

イオンウォーター基本情報|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬

スポーツドリンクとは何が違いますか?|よくあるご質問|経口補水液オーエスワン(OS-1)|大塚製薬工場

 

なので、ブコメで「ポカリを水で半分に割る」というのは糖質的には正しいけど、電解質も半分になってしまうので、バランス考えたらイオンウォーターが望ましい。電解質といってもそう気にしなければポカリ半分にしたほうが安上がりではある。イザというとき、誰かの調子悪いときにOS1あると心強い。学校や部活でOS1用意しとくのはいいかもね。

 

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

 
大塚製薬 ポカリスエット イオンウォーター 900ml×12本

大塚製薬 ポカリスエット イオンウォーター 900ml×12本

 
大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)