teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

アメリカ e-sportsで銃乱射事件

jp.automaton.am
Madden はアメフトのゲームだね。
試合中のTwitch。音だけなんだが閲覧注意。

www.youtube.com

togetter.com
こっちのコメントで

むしろアメリカでゲーム大会系の銃乱射がこれまで起こっていなかった事に驚いたまであるよね。

というのが何かと言うと

www.newsweekjapan.jp

アメリカの今年の銃乱射事件は、これで232件目となった。

これなんだよな。
今年に入って238日目で、銃乱射事件が232件。Twitterの人がいうには234件。(この後さらに2件あったのか?)
つまりアメリカは毎日というほど銃乱射事件が起きてるので、むしろゲーム大会でまだ起こってなかったのかという感想が出てくる。

6月30日計算だと、180日での件数。
銃乱射事件ではなく、銃が関わるという意味では毎日39人が銃で死ぬ国。

あまりに銃の事件や銃乱射事件の母数が大きすぎて、「ゲーム大会ゆえのなんだかんだ」という因果では語れない。これは e-sports 以前にアメリカの銃社会を語るべきだと思う。