teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

「宿題やったの?」× 「宿題順調?」○ 「最初だけ一緒にやろうか」◎

いい話なのでメモ。

togetter.com

 

 


このまとめで「これ言っても、うちの息子ごまかしてやらんのだけど」という人が多いので、ちょっと俺からも追記。

「一緒にやろうか」と言って、勢いのる所まで付き合うと当然やる。
別に親が勉強分かってる必要はなくて、どういう宿題をどうやるのか、この問題はどう解くのか聞きやくに廻るだけでもいい。人に説明するために思考が整理される。

とにかく「手を付け始める」までが一番大変で、順調に流れ乗ったら慣性にそって進んだりするので、そこまで見守ったり聞き役になったりするだけでも全然違いますよ。