teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

グーグルで大規模ストがニュースに

www3.nhk.or.jp

このうち、カリフォルニア州マウンテンビューの本社では、日本時間の午前3時すぎに大勢の従業員が一斉に職場を離れて、中庭に集結しました。またニューヨークでストに参加した女性は「会社のセクハラへの対応に抗議するために参加した」、男性は「テック企業には一定の責任が求められる」などと話していました。

今回のストについて、グーグルのスンダー・ピチャイCEOは「会社としても承知している。従業員にはストに参加することを認めると伝えている」とコメントしたうえで、従業員の抗議を受け止め職場環境の見直しに努める考えを強調しました。


ニュースになってるけど、僕が社長でも従業員のスト推奨するかな。
経緯とかはどうでもよくて単に「セクハラで公開大規模ストが起こりえる」という前例を作ることが大事。これはどんな標語や社内規定や罰則より社内文化に強烈に効く。だからどうでもいいと思ってる人でも、ストの権利とか正義感とか関係なく参加してくれた方がありがたい。

なのでストを認めるCEOとしても、セクハラを許さない従業員としても、退職金もらうAndroid開発者としても、全方位に合理的にも思えた。