teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

なぜポリコレ時代に森喜朗や川淵三郎が担ぎ上げられるのだろうか?

www.nikkansports.com
川淵は事前に降りたのだけど。

今のようなポリコレ時代に委員会からこういう人達がトップに担ぎ上げられる体制をみんな不思議がっている。実績や国際的な人脈、その豪腕ぶりも評価に値するだろう。しかし、スネに傷を持たない人材はいないのかと。そんなに利権や忖度がまかり通っているのかと。

news.yahoo.co.jp
興味深いブコメに星が集まってる。

なんでこんなに頭が悪い方法を考えつくんだろ。森が後任を決めるとかいう話が叩かれた時点で、世論が透明性に敏感になってるのは明らかだろうに。なんでオリンピックの組織ってこんなに馬鹿なんだろうか

つまりそういうことなんじゃないだろうか?

このように僕らがポリコレ棒で叩きすぎる世の中だからこそ、豪腕ふるって(世間とは別の)人脈的人気があり、調整できる人物が重用されるのでは。

こういうとき清く正しく、周りの意見全てに耳を傾け全員の合意を取り付けようとする人では仕事が進まない。全ての条件が揃ってるときなどないので、理不尽に誰かを犠牲にしても目標を達成する人じゃないと前に進まない。オリンピック自体が予算的にも、NBC都合の過酷な夏マラソンでも、コロナでも世間の批判を浴びてる現状だと全部を納得させることができないのでなおさら。

社長なんかも社員を容赦なくリストラできるカルロス・ゴーンとかのサイコパスが望ましいとされる。世界一の時価総額となったAppleを作ったスティーブ・ジョブズが世界最強のパワハラ野郎だったり、世界一のアニメ会社ピクサーのジョン・ラセターが同じくセクハラ、パワハラで辞任したり。ファイナルファンタジーだってスタッフがずっと家に帰らず会社に泊まり込み夢中で作ってたら1年でできたものが、ちゃんと定時に帰って人権守ったら10年かかった。今の内閣に菅義偉(すがよしひで)や河野太郎のような、強引でパワハラ気味な人物が登用されるのもその実行力を買われてだろう。

田中角栄や池田勇人でもいいが、リーダーには批判や犠牲をものともせず突き進めるパワーが必要なのでは。

resemom.jp

blog.goo.ne.jp
元々みんながオリンピック反対なのは、関連企業だけが儲かってそれ以外の都民、国民には負担になるという格差不公平感からだと思う。中止になれば1兆3000億はもう使ってしまったが、残り3000億ぐらいの投資をしなくてすむはずだと。

しかし一説には経済効果は4兆5000億円ともある。そして開催費用は直接費用が1兆6000億だが、オリンピックに関連する気象衛星やらインフラやら大会用コロナ対策やら「行政予算」に割り振られてるのを合わせると3兆円超えとも。もちろんそれらはオリンピック以後も使われるが。


さすがに3兆円投資後のオリンピック中止は増税になりかねないので、国民としてもまずいのでは? コロナが拡大し続ければ4兆5000億の経済効果は無理でも、1兆でも2兆でもいいからなんとか開催して経済回して税金稼いでもらわないといけない。最高のシナリオは国民の頑張りでコロナがどんどん収束し、そのうえワクチンが功を奏してオリンピック開催とコロナ反動の景気が発生することだろう。4兆5000億以上わずかな大逆転への願いだ。

森会長は辞職に値する発言であったものの、僕らみんなで叩きおろしたのは自分達のクビを締める行為だったかもしれない。森会長の発言を税金的な損得で考える人はいないので、感情で判断するのは仕方ないことだが。中止を唱える人も森会長は辞任したのだし、もはや引き返せないオリンピックを腹くくって応援というのも一考だ。

組織委員会はこれ以上叩かれないよう選考会非公開ブロックをした。

www.sponichi.co.jp
もし橋本聖子に決まるなら、彼女もセクハラ報道で傷を持つため叩かれるだろう。しかし、森会長発言の問題は「自分で意識してない無意識の差別」にある。無意識レベルで人を差別しない人なんていない。森会長を叩く一部の男女からもひどい差別意識がダダ漏れしていた。

森会長の件は僕自身の無意識の差別意識も浮き彫りにして非常に興味深い。いろんな男女から無意識の差別を発見したり、そのメタ考察を読んだり。そもそも僕が女性差別も男性差別も外国人差別も自認してたのは、自分の無意識の差別は気づきようがないためのひらきなおりだ。この件はいつか別記事に。男女とも議論が発展していってくれればと思う。

たぶんこれから必要なのは自分で気づけない「無意識の差別」をもクリアしたパワフルなリーダーだろう。そういう人が育たなければトランプレベルのバカじゃないと何も動かせなくなる。