2018-07-02から1日間の記事一覧

加害者の呼称について

anond.hatelabo.jp呼称について問題定義があった。俺はこれからも低能先生と呼ぶと思うのでその考えを書いておく。まず本名で呼びたくない今回の話題であまり本名を印象づけたくない。彼が将来出所したときの社会復帰の妨げになるだろう。ネットに本名のログ…

はてぶにネガティブな意味を込めてスターを付ける人はどれぐらいいるのだろうか?

はてぶそのものの話題を見る時、「自分はネガティブな意味、晒し目的でスターをつけている」という意見の人がそれなりにいることがわかる。俺もひねくれこじらせマンなので、そうしたい気持ちはわからんでもない。なのでその行為のメリットを考えてみる。「…

リーグ戦での試合放棄問題、誰か解決してくれ

toyokeizai.net FSFの広報担当者Kara Thiouneは「将来的にFIFAはこういうやり方で試合を行うチームにペナルティを課すべきだ」とBBCに語っている。「FIFAは新しいシステムを採用したが、このフェアプレーポイント制度で全ての問題が解決するだろうか?試合終…

「そっちこそどうなんだ主義」と「おれこそどうなんだ主義」

批判、指摘された時に、「そっちこそ◯◯」「じゃ◯◯はどうなんだ」と返す論法は”Whataboutism”(そっちこそどうなんだ主義)と呼ばれ、相手や他人の批判に話をすり替えることで論点に直接答えることから逃げる論理的誤謬で、ソ連のプロパガンダで多用された手…

日本人の幸福は他人の目を気にすること?

togetter.com 日本人は勤勉で、一生懸命働いて今の日本を建設した。でも、会社や組織への貢献ばかり考え、自分のせいかを自分が享受することを忘れていると思う。 主語が大きい話だけど、まあ留学生からやっぱりそうみえるよな。日本人は「自分がどうしたい…

俺は走らせてない人だった

togetter.comなので車窓から妄想のキャラクターを風景に合わせて走らせる人がこんなにいるのかということが興味深い。なんで俺が「走らせる人」になってないのか考えたら、子供の頃親に車のせてもらう時はいつも「助手席」が指定席。シートベルトするから正…

第2の低能先生を作らないためにどうするか、、

低能先生はネットリンチをベースに、一対多の炎上を正義感でターゲットにしていた。炎上もブクマが正義感から批判していた。しかしお互いにとって相手の正義は自分の悪。であれば、少なくとも自分からは「相手も正義」と思えばいい。自分の正義と相手の悪の…