teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

自分と関係ないことにどうしても腹を立ててしまうインターネットが怖い

www.mbs.jp

【実際に寄せられた相談内容】
「花ちゃんにキモとか悪口を言いました。逮捕されちゃいますか。」
「お母さんが犯人を特定しているというニュースを見て、もうどうしようもない気持ちです。私の人生はこれで終わりなんですかね。」

 

【片瀬さんへの中傷投稿】
「若い頃淫売やって学位取得。今も研究費着服。旦那は強姦魔。」

(片瀬久美子さん)
「ひどく下品ですし、勝手に決めつけていて。非常に執拗で、おそらく同じ人が別のアカウントに乗り換えて延々と嫌がらせ。」

 

(60代の男)
「基本的に私がやっているのは、その人が言ったことをその人に適用するという対処しかほとんどしていないんですよ。馬鹿なことを言ったら、馬鹿なことをね、『そうですね、そうですね』と言って(相手に)適用してあげる。そうすると気付くんですよ、大概。」

男は森友問題などで「説明責任がある」と投稿した片瀬さんを非難するため、根拠のない「学位の不正取得」などと投稿したと話す。

 (男)「それを言ったらあなた逆になるよと、自分にかかってくるよと、そういう世界でいいの?という話を私はしている。私は論理的で安心した世界がほしいですから。」
(記者)「学位を不正に取得したとか、研究費を着服したという事実はあるんですか?」
 (男)「いや、知りません。」
(記者)「中傷の意図はない?」
 (男)「全然ない。」

男は中傷ではなく正しいことをしたなどと不可解な説明を繰り返した。

こういうの見ると腹が立つわけですよ。
そんな自分本位なやつがいるのか、そんなメチャクチャな論理が通るものかと。

しかし、ネットでtwitterトレンドや、ホットエントリー漁ってればこういう腹立つ案件に1日3回以上でくわすわけですね。上の記事ひとつだけで2回怒れる。そのたびに一言怒ったり、断罪したりとかするじゃないですか。そういうツイートやブクマすることで微力でも世の中を良くしていこうと。

すると僕は年間1000回以上も自分に関係ない別件に怒り続けなければいけない。これはちょっと異常です。もし年間1000体の遺体処理をする仕事をしたとして、その死体が全部理不尽で腹が立つような殺され方してて、ひとつひとつ怒って悲しんで感情込めて遺体処理したら絶対PTSDになって心壊れますよね?

死体処理とは言わないまでも、ネットの記事や人に腹をたてることで、それを100分の1に薄めたようなことをずっと続けてることになるわけです。

こんなことを続けていれば、僕が60代になったときその男になってしまうかもしれません。私は論理的で安心した世界がほしいからと言って。

 

インターネットが無かった時代、TwitterもはてなもまとめサイトもYahooニュースもなければ、腹の立つニュースはワイドショーやゴシップ誌に限られました。それぐらいの情報量なら週に一度程度、1000回が52回以下に収まります。細かな事件も流れますが腹が立つほど、加害者の顔やひととなり、IDが見える詳細を伝える時間も紙面もないので、軽く流せます。

腹立てるのは年間52回まで。これが人間の限界です。それ以上は精神と肉体に後戻りできない傷を作り、自分では気づかないスピードでゆっくりゆっくり認知のゆがみとして侵食していきます。

 

しかしネットはPVが物を言う世界。腹が立ったりよく燃える記事や人ほど、取り上げられます。世界中の理不尽を番組枠や紙面の限界なく無限に伝えれるわけですから、普通に正義感持ってる人が、1日1000回だって「なんでこんな理不尽なんだ!」と怒れるようになってしまいました。そりゃ世の中を良くするために良くないものは叩きたい。理不尽なことには怒りの声を上げたい。。僕はそこをちょっとストップしたほうがいいかなと。

幽遊白書、仙水編で出てくる「黒の章」って知ってます?
人間の邪悪な犯罪記録らしいんですが、

f:id:teruyastar:20201009052534j:plain
ピュアで好青年だった仙水はこれや理不尽な現場を見て、人間は救う価値が無いと人間を滅ぼす側に回るんですよね。

インターネットはお手軽な黒の章ですよ。
邪悪で理不尽な人間の陰の部分がすでに何万時間を超えて毎日膨大に記録され続け、親切にトレンド入りしてくるのですから。
仙水じゃなくても狂いますって。
 

人類にインターネットは早すぎました。たとえ正しく、世の中のために声を上げても年間1000回怒れば心が壊れます。ガソリンまかないよう60代で精神病院いくことになる。たとえどんな正論でも、自分は正気だと思ってても、それが日常となれば病んでることに自覚がなくなります。あるいはすでにw

年間52回怒れるチケットがあったとして、それも怒りすぎなんで10回以下に減らしたいですね。ネット切断すれば手っ取り早いのですがそうもいかないので「あっこれ俺が怒りそうなやつだ」という記事やアカウントを見たらブクマもTweetもせずそっ閉じブロックしようと思います。それを話題にしない、自分の世界に入らせないのが一番良い。ネットにある黒の章なんて読まないでいいです。理不尽な記録やアカウントを読む事に人生を使いたくない。すでに100年かけても読みきれないぐらいあるのに、毎日理不尽なもの読んで、怒って、脳のやばい回路ゆっくり育てても体に害しか無い。

世の中の理不尽に怒りの声をあげるのは、自分とあまり関係ないことに生涯怒り続けることができる人たちに任せます。僕はリタイア。世の中よりまず自分の精神と健康が大事。でも楽しい記事や気持ちいい人達はブクマTweetしてそういう方向で世の中を応援できればいいかなと。

世界平和のためにできることですか?
家に帰って家族を愛してあげてください。

私は反戦運動には参加しません。
ですが、平和運動には喜んで参加します。

- マザー・テレサ -
幽★遊★白書 全12巻セット

幽★遊★白書 全12巻セット

  • 作者:冨樫 義博
  • 発売日: 2011/11/15
  • メディア: 文庫