teruyastarはかく語りき

TVゲームを例に組織効率や人間関係を考える記事がメインのようだ。あと雑記。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「家のものが少ない人ほど収入も高い」に無理やり仮説考える

togetter.com 約1,000組のお客様のご自宅を拝見した結果、家の物が少ない人は収入も高かった。異常に物が少ない人は目が飛び出るほどの高収入だった。ある時「なぜ家に何もないんですか?」と尋ねると「引き算をすると物にオーラが宿る」と返ってきた。…ごめ…

弱者はお金持ちや美男美女が強者と勘違いしている

anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp俺は彼女いない歴=年齢で、年収は300万くらいチビでガリで声は変に高くておまけに絵にかいたようなチー牛顔だ。おそらく増田の考える弱者男性に該当するだろう。 トップブコメにはこうある。 強者男性>強者女性>弱者男…

フェミニストが「優しい口調」でなければならない理由と「激しい怒りの声」になる理由。トーンポリシング、ダメ!絶対!

このへんの話。 note.com www.tyoshiki.com note.com で優しい口調で話を聞いてもらったら女性の権利が獲得できた具体例を教えてください。・例えば優しい口調で話を聞いて「もらって」得た権利は、「与えてもらったもの」でしかなく結局「優しく話す女しか認めな…

女性はジェンダーギャップ解消のため、どこまで割りに合わない仕事と責任を引き受けるつもりなんだろうか?

役員少ない原因「女性側にもないことはない」桜田同友会代表幹事https://mainichi.jp/articles/20210216/k00/00m/020/211000c 「チャンスを積極的に取りにいこうとする女性がまだそれほど多くないのではないか」 またこういう発言が炎上している。 www.doyuk…

なぜポリコレ時代に森喜朗や川淵三郎が担ぎ上げられるのだろうか?

www.nikkansports.com川淵は事前に降りたのだけど。今のようなポリコレ時代に委員会からこういう人達がトップに担ぎ上げられる体制をみんな不思議がっている。実績や国際的な人脈、その豪腕ぶりも評価に値するだろう。しかし、スネに傷を持たない人材はいな…

沈黙は賛同である。その上で我々はその責任やコストを負いたくない小市民である事を自覚する

www.getrevue.co 差別する権力は周囲の人間を共犯にする権力だ。それは今回のことでよくわかったと思う。今起きていること、森氏が自らの言葉の責任を取らず、それを「余人をもって代えがたい」などと周りの人間がうやむやに認め、「まあこんなもんかな」、…

なぜ悪に対して一定の敬意が必要なのか?

www.jiji.com今日も森会長は追求され、そこまでせんでもという擁護燃料が投下されている。森の偏見は責められて当然だろう。しかしTBSラジオ澤田記者が「そういう方が組織委の会長に適任なのか?」と当の本人に詰めるのは、ミスした部下や子供に自白させるパ…

日本人はどこでサービス過剰精神を植え付けられるのだろうか?

嫁さんがいまだに衝撃だった、というエピソード。息子が赤ん坊のころ、嫁さんに世話を頼まれた。ミルクを飲ませ、ゲップさせ、寝転ばせておいた。すると、赤ん坊が泣き出した。 — shinshinohara (@ShinShinohara) 2021年2月5日 このスレッド面白かったのでメ…

森会長は時代の犠牲になったのだ

anond.hatelabo.jp 森会長の話の関連で多く見られるコメントは、女性蔑視だとか国の恥だとかって森さんの発言や彼自身の価値観を批判するものばっかりだけどさ、 実際それほど年齢変わらないうちの田舎の爺さん婆さんは今じゃアウトな差別発言なんか日常的に…

宮迫はなぜ吉本に戻れないのか?

www.youtube.comこの番組面白かった。中田が切り込んで、「山本さんと同じようにやらかした芸人でも過去に半年や1年の謹慎で戻った例はいくつかある。なのになぜ山本さんは10年戻れなかったのか?」 「亮さんは戻って、なぜ宮迫さんは戻れないのか?」(正確に…